2008年11月9日日曜日

風呂敷が完成しました! こんなに綺麗な刺繍入りです。



Xin Chao(-:
お元気ですか?

昨日風呂敷計画で風呂敷を作ってくれている子供達の所に行ってきました。すごいよ!びっくりしますよ!絶対皆に売れますよ!!!!とっても素敵な状態に仕上がっています!手作りではぎれを使い、刺繍を入れてと毎日路上での仕事の後の6-8時の作業なので中々時間は掛かりますが、素晴らしいですよ! 頑張っている子供達の為に何か出来ないかと考え、彼女達に仕事を与えることで支えていけるように今まで様子を観て来て、案が浮かびました!

子供達はとっても貧しい田舎から出稼ぎにホーチミン市に来ています。私が会っている子供達は夜に小さな家の一階でミシンや手縫い、刺繍を習っている女の子達ばかりです。(150人くらいの子供達のうち)男の子はバイクの修理を習いに入っている子が数人いるようです。
その子たちは宝くじ売り、建物を建てる現場作業(15歳の女の子!)、ばら売り、男の子は靴磨きなどを朝8時頃から、夕方5時頃まで働き続けます。平均で30~40.000VND(=約180~230円)を得るそうです。路上での仕事は炎天下の下、危険を伴います。得た収入で家を借り、自分で食べないといけません。

いつも一生懸命縫い物を頑張っている彼女達を観て、売り物を作るだけの技術がある彼女達なのに、どうしてその技術をもっと生かさないのかな。路上で働き続け、それを生かさないのはもったいない!と想いました。

ある日、駐在の奥さんに彼女達のこと、彼女達の今まで作った商品の紹介をしていたら、彼女が今からテーラーに作って欲しい服、テーブルクロス、ストレッチパンツを持って行こうとしていることを私に言ったので、私は是非彼女達のところに持って行ってあげて!っと、進めました!

そうゆう経験から、もし駐在の奥さん方が興味を持ってくださり、市場などに行って交渉して疲れるより、彼女達のところに自分で買った生地を持っていって、自分の好きなランチョンマット、ワンピース、かばん、ベッドやソファーカバーなどをオーダーメイドしてもらえばどうかなと。

でも今の状況では子供達は6時以降しかそこにいないので、場所は空いていません。それで、子供達を管理している方に日中彼女達がそこで働き、興味のある人が彼女達の仕事風景を覗きに来られるように、商品をオーダーしに来られるように、風呂敷を買いに来られるようにすればどうかなと。路上や現場でのとっても大変で、苦しく、お金にならない、危険を伴う仕事をするかわり、縫い物の仕事をしてもらおうと想いました!

その話を昨日子供達にすると、皆興奮して、作業を止め、私の周りに集まって真剣に聞いていました。そして、その仕事の方をやりたいと行って、目を輝かせていました!大変な生活の中でも頑張っている彼女達をどうにか支えることが出来ればと想います。

今商品を作ることが出来るほど上手な子は6人いるようです。その子達に一日路上で稼げて40.000VNDを給料として渡し、風呂敷作りなどの仕事をしてもらおうと想います。週末土、日休みで20日働いたとして、一人800.000VNDを6人に。私も現在はたくさん渡すほど無いので(><)、ぼちぼち様子を観ながらやってみようと想います。上手くいって、収入が得られるようになれば、もっと彼女達や他の数え切れないほどの子供達の未来に希望を少しでも与えることが出来ればと願います。

こっちに来て依頼、チャリティの為にドーネイション形式でしたYOGAレッスンや、募金をしてくださった方々のお金で先ずは初めていこうと想います。もしこのプログラムに協力してくださるようであれば、少しの協力金でも、子供達に仕事としての注文でもとても助かります!

今日の朝、お寺でHung Laiというレストラン(元ストリートチルドレンなど、貧しい子供達場仮を雇っている店)の子供2人にヨガを教えました。彼女達の心の中が少しでも平穏になり、幸せと愛情を感じ、希望を持って生きて行ってもらえればと願います。

HIVに感染している人達、AIDS孤児、貧困と戦っている人、尼さん達、貧しい人々を救おうと頑張っている人、多くの仲間達をこうして時間を共に過ごすことが出来、たくさんの意味あることを学ぶことが出来ていることに心より感謝しています。

現地で、遠くの地から、私に元気や勇気を与えてくれてありがとうございます。あなた達の支え、応援無しではここまで出来ていません。何が正しいのかは自分でも解りませんが、自分に出来る範囲で毎日前に向かって進んで行こうと想います。

皆さんの体が健康で、心が幸せと平穏で満たされていますように。
                               2008年11月8日(土曜日)
Xin Chao

注 刺繍自体は手刺繍ではありませんが、ふろしき全体は全てミシン縫いのような手縫いになっております。 手でチクチクまるでミシンのように細かく手縫いをしているため大変頑丈に仕上がっています。

0 件のコメント: