2010年3月25日木曜日

東京神保町かふぇ「きっさこ」でのイベントを終えて。。。

http://clubwptjapan.jimdo.com/動画-フォトギャラー/

日本は桜の美しい季節になりました(:
しかし、ここ数日雨が続き、20度の暖かさから一変して、冬のような寒さです(><)

東京の神田神保町にあるカフェ「きっさこ」のオーナー、石毛さんの協力で先日無事ワークショップを終えました。

(参加者)ベトナムで風呂敷プロジェクトを立ち上げるときに手伝ってくれていた友達、東京の街を善くするためにボランティアを頑張っている中学生、新聞部で活躍し、カンボジアの地雷の現状で胸を打たれた大学生、舞踏~BUTOH~家として感動や気付きを人々に伝えている友達、感動や夢を与えている写真家、表現アートセラピーで活躍している方、ケニアのスラム街の現状をどうにかしようと共に考えている友達

自己紹介から始まり、私がこの道を歩み始めたきっかけを伝え
そして、日本で生まれ育った皆の夢とベトナムストリートチルドレン達の夢のお話
私が活動を続けてきた上で、支援のあり方「募金から自立支援への変化」や、今の風呂敷プロジェクトの趣旨などを皆で理解し合いました。
最後に、風呂敷を手にとって見てもらったり、また結び方を学んでみたり。。。

湯浅から遠く離れた東京の土地で皆と語りあえたこと。
同じ場所で、一緒に世界の貧困やエイズ、ストリートチルドレン、自立支援活動など、また自分達の国、日本のこと、そして”自分”のことに目を向け考え、話合えたこと。
素晴らしい時間でした(:
いろんな人たちが集まる東京でまた出来れば善いな~。田府県でも出来ればいいな~。と素敵な想いにさせてくれました(:

きっさこのオーナーさんからの心温まる差し入れもあり、本当に美しい心の持ち主です(:
だからいつもお客さんが多いのでしょうね(:
今きっさこでも風呂敷置いてもらっています(:

参加してくださった方々、オーナーさん、ありがとうございました(:そして、また逢う日まで。。。

Maiko(:

0 件のコメント: