2010年12月17日金曜日

風呂敷ワークショップ@Cuc Gach Quang(92B Thach Thi Thanh, Q1)






 ホーチミンでの風呂敷展示会(12/5~12/12)最終日のワークショップは無事終了しました!
展示会の間はイギリス人などの外国人や日本人観光客、ベトナム人の方などが購入してくれました。
 また、ワークショップには約25名ほどの方が足を運んでくれ、日本人(JICAのハノイ・ホイアン・ホーチミン在住の隊員の方々、盲目の方々をマッサージ師として自立支援されている方、自営業者、会社員の方、メディア業界の方、学生など)、フランス人(フリーカメラマン・アニメ作成家)、ベトナム人(デザイナー、フリーカメラマン、JICA職員、会社員など)の参加者と貴重な時間を過しました。
 先ず私の活動の紹介や風呂敷プロジェクトへと募金活動から、自立支援への支援の変化や、プロジェクトの重点である、Eco とFair Trade、また貧困やHIV/AIDSで犠牲になっている方たちだけでなく、日本人のように物質社会で暮らす人々にも宛てたメッセージが込められている点も伝えた。
 ベトナムのホーチミンの場で、世界中からの人々と共に、上記のような問題と共に考え、風呂敷の利便性を学べたのはとても善い機会になりました。
 参加された方から、その周りにまた広がっていくことを願ってます。
 展示会、ワークショップに場所を提供してくださったお店のオーナーには本当に心から感謝しています!そして、お店を一緒に紹介し、スウィングタグの作成などに協力してくれた、Ngocさんにも心より御礼申し上げます。
 とっても雰囲気の良い、そして料理や飲み物が美味しいお店です!ホーチミンに訪れた際には、是非足を運んでみてください!本当に素敵な所です(:
 

0 件のコメント: