2009年11月6日金曜日

~ ストリートチルドレンから自立したTi君No.2 ~
今回の滞在中もTiに会いに行くことをとても楽しみにしていました。日本にいる時に、PhuongさんからTiが自分で仕事を始めた!と聴き、彼のひたむきな頑張りように尊敬の念を抱きました。孤児となり、路上生活を経て、読み書きが出来ないままですが、美しく優しい心は失わず、立派な青年に成長しました。仕事は、ツーズー病院の近くにて自分で作ったベトナム伝統菓子(タピオカ・ココナッツ・緑豆入り焼き菓子:2千ドン/個)をメインで売っています。朝3時に起きて作り始め、1時間ほど通勤にかかりながらも市内に売りに来て、売切れるまで公安の目も気にしながらずっと働き続けていました。「友達と遊びに行く?」と聞くと、毎日3時起き、7時には就寝、唯一の日曜の休みには疲れきっている体を休めテレビを観るくらいだと答えました。やんちゃなころから観て来た彼の成長振りに本当に感心し、「私も頑張ろう!」という勇気をまたもらいました。彼の姿は「ストリートチルドレンであっても、貧しくても頑張れば自立をすることが出来る!」と全ての人にお手本となります。あなたの生きる道はどうですか?お金や学歴、周りの評価、名声を得るために生きていませんか?小さなことで不平や不満ばかりこぼしていませんか?もしベトナムにいてチャンスがあれば彼の手作り焼き菓子を食べて自分の生き方を見直してみては?本当に美味くヘルシーですよ!

0 件のコメント: