2008年11月3日月曜日

YOGA 合宿 In ベトナム             

-ボランティア体験を通じて-このリトリートには誰でも参加して頂けます。

ベトナムで1週間住み、忘れることの出来ない体験を味わいます。プログラムには瞑想、Asana, Pranayama,の練習、Karma yoga(恵まれない境遇で育った子供たちへの奉仕活動)、ヘルシーな菜食中心の昼食などが組まれています。

現地の人達と時間を過ごし、本場のベトナム料理を食べ、日本では解らない本当のベトナム文化を自ら発見してみてください。このプログラムでは頭で考えるよりも体、心、魂で感じてください。感じることは私達人間にはとても大切なことです。是非この機会に“ヨガ”という言葉が持つ本当の意味を内側から感じ取ってください。

期待はせずに、真っ白な心で参加してみてください。そうすることで、あなたの中に眠っていた可能性を目覚めさせることでしょう。プログラムはアレンジすることは可能ですので、何か質問があれば遠慮せずに聞いてください。

プログラム

6:30-7 瞑想 @ベトナムの尼さんたちだけのお寺(Quan Am) 
10-12 Pranayama/Asana@お寺
12:30-2 昼食@Huong Lai 
2-3 KarmaYoga3:30-4:30 Huong Lai にて
5-7 Self Sadhana(勉強・片付け、貧しい人々を訪問など、             
8:30-9:30 振り返り*

2日目:按摩を受ける、
3日目:孤児院を訪問)

夕食:プログラム費用に組まれていません。自分で本場の味を楽しんでください!ベトナム料理は安くてたくさん種類がありヘルシーです。ベジタリアンの人は肉や魚をオーダーする時にメニューから抜いてもらうことも可能です。

*昼食:日本人の方が経営をしている店でベジタリアンの食事を頂きます。スタッフは全員元ストリートチルドレンという珍しいお店です。オーナーのジンさんにも話をしてもらいます。

*Karma Yoga:貧しい子たちがいる施設で共に時間を過ごします。
*Karma Yoga@Huong Lai: スタッフに日本語か英語を教えます。お客さんに日本語や英語を話す人が多いため、彼らは一生懸命コミュニケーションを取れるように勉強しています。

*按摩〔2日目〕: 日本人の方がベトナムの盲目人を救う為にと開業した場所で、按摩を1時間受けます。

* 施設訪問: 恵まれない環境で育った子供たちが暮らしている施設を訪れ、その現実を理解します。

*Free: 本当のベトナム文化を自分の足で見付けて下さい! 方法は色々あります;

例)地元の市場やお寺/教会、美術館/資料館を訪れたり、プログラムで訪れた施設などに再度戻って奉仕活動をしたり…

特典  

1)このリトリートではただAsana(ヨガのポーズ)練習を重視するのではなく、ベトナムで恵まれない環境に生まれながらも、必死に生きている人々と関わります。その体験を通じてあなたの内側を満たすことが出来るでしょう。きっと彼らから人間にとって生きるためのとても大切な教訓を学ぶでしょう。

2)ストリートチルドレンが描いた絵を1つ素敵な思い出としてプレゼント!参加費用 、開催日 :直接問い合わせ下さい。日数を延期または短縮して参加することも可能ですので、その場合は直接相談してください。

必ず保険に加入してください。15日を越えて滞在する方は必ずビザを取得してください。パスポートの有効期限を必ず確認してから参加してください。体調管理は自分で行ってください。参加前から体調に不安がある場合は参加を遠慮願います。

詳しくはマイコまで

2 件のコメント:

shu さんのコメント...

ぜひ、日程、費用などの詳細を教えてください。ベトナム以外の国でもそういった活動を行っているのでしょうか?

できるだけ早い時期に一週間ほど行くことを考えているのですが、情報を頂けると嬉しいです。恵まれない人々、子供たちにできるだけ近くで接することのできる一週間にしたいと考えているのですが、そういった企画をご存知でしょうか?

Maiko Takenaka さんのコメント...

shuさん

返事が遅くなりすみません。

もしまだベトナムの合宿に興味があれば詳細を詳しく話したいと想いますが、かなり遅くなってしまったので(><)
是非素晴らしいプログラムなので、ただの旅行やツアーでは体験できない、自分を磨く体験になるはずです。