2009年12月26日土曜日

クリスマスの日に想うこと。。。

2009年のクリスマス・イヴ、クリスマスはどのように過ごしましたか?
たくさんのプレゼントや、ケーキ、ご馳走を家族や友人と囲みながらわいわいしましたか?

私は姉に第二子のかわいい赤ちゃんが22日に誕生し、素敵なプレゼントをもらいました!
しかし、私の周りにいる3人の甥っ子や一人の姪っ子を観ていると、次から次にもらうプレゼントやたくさんのケーキ、皆に家族(両親やおばあちゃん)がいて、私もプレゼントを考えてたのですが、その状況をみて、家に溢れているおもちゃの状況を見て、なんだか心に疑問を抱いたのです。
世界には、同じ日本には、同じ地域にはいったいどれだけの子がクリスマスを知らずに、もしくは周りの幸せな人々を観て、胸を痛めているのだろう?ケーキもプレゼント無しに、家族とのお祝い無しに過ごしている状況にいる子はきっといるのでは。。。と気になったのです。

それで、色々考え「施設の子たちは施設できっとお祝いをしているだろう。それよりも自分の今いる地域の人に少しでも喜んでもらえるように出来れば。」との想いが募り、役場や学校に調べてはもらったのですが、結果そこからは教えてもらえず。。それでも諦めない私は心当たりある知り合いに自転車でケーキを届け、そして知り合いを通じて教えてもらった母親のいない小学生にぬいぐるみを届けました(:

色々な世界を観てきましたが、日本は特に弱者にはもっと生き難い状況を作っています。
学校は、機関はいったい何を守ろうとしているのだろう?本当に助けを必要としている者たちよりも、自分たちの地位?名誉?立場?周りの評判?
「だからこんなに自殺者や心の病を抱えている人の数が多い。」現実問題に背を向けずに、周りを恐れずに、守らなければいけない者を守れる勇気をどうか持って欲しい。

クリスマス、誕生日いったいなんなんだろう?このお祝いが無かった時代の方が幸せだったのでは?世間はクリスマスといっていても、戦時下や極貧地域で生きる仲間はどうなんだろう?

あなたは何を想い過ごしましたか?

Love

Maiko

2009年12月11日金曜日

クリスマス風呂敷展@ログハウス




私の実家湯浅町の隣町、有田川町に「じょんのび」というログハウスのカフェがあります。
オーナーである村山さん夫婦は私が十代の頃から続けている支援活動をずっと支えてきてくださり、カフェではエイズデーのイベントやヨガレッスンなどさまざまなことでお世話になってきました。随時風呂敷や、新聞紙袋は販売(お店でも袋として使用してくださっています!)協力してくださっていますが、今回展示会をかねてもっと多くの方に「風呂敷プロジェクト」を知っていただきたいと想い、カフェで展示&即売会を12月9~13日まで行っています。
ログハウスのカフェは旦那様が建て、その後奥さんがカフェをされているとっても素敵な何とも癒される空間です!是非皆さんに足を運んで頂きたい!!!
これから日本は本格的な冬に入りそうです。どうぞ皆様お体には十分気を付けて善いクリスマス、年末そして新たな2010年を迎えてください。合掌
Maiko(:

2009年12月1日火曜日

WORLD AIDS DAY, 12/1 世界エイズデー12月1日

今日は世界エイズデーと定められている日です。
日ごろ気にしていない、自分には関係ないと想っている方も、この機会に少しでもHIV/AIDSの現状や知識に意識を持ち、考えてみてください。
大きなことをする必要はありません。特別なことを探す必要もありません。
ただ、皆さんのいる場所で、自分に出来ることをたとえ小さなことでもやってみてください。
一人一人の意識が、大きな変化をもたらします(:
合掌
Maiko(: